一看護師の脱東京サマリー

数年看護師してました。さきほど、勇気を出しました。結果、自由になりました。

宮古島オンナひとり旅 4

 

そして7月4日。今日です。

 

今日も本当は来間島行こうかと思いました。

(笑)

どんなけハマってんねん、わたし。

 

昨日いろいろ連れて行ってくれた方が、

「俺は池間大橋が一番好き!海の透明度がやっぱり全然ちがう!」

と言っていました。

 

…そんなこと言われたら、行かずにはいられませんね。橋マニアとしては。(笑)

すみません橋マニアではないですが。ただ宮古島の橋には首ったけです。

 

 

ということで、

行ってきました、池間島

 

その前に、その手前?にある西平安名崎も、風車があってとても景観が綺麗そうなので、そこにも行ってみることに。

 

 原付をゆるゆる進めること、40分。

西平安名崎に着きました。そこからみる、池間大橋。素敵です。

f:id:thannn:20160704215332j:image

大きな風車。

f:id:thannn:20160704215345j:image

f:id:thannn:20160704215357j:image

 

絶壁なのに、下の海は本当に綺麗なまま。

 

f:id:thannn:20160704215542j:image

f:id:thannn:20160704215604j:image

 

パイナップルもなっていました。

 

f:id:thannn:20160704215628j:image

 

その後、有名な

雪塩製作所へ。

雪塩ソフトクリームを食べに。

 

f:id:thannn:20160704215822j:image

ソフトクリームを食べ、ちんすこうを買いました。ソフトクリームなめらかで奥行きのある甘味があり、本当に美味しかった。

ちんすこうはもともとすごく好きなので目がありません。

 

 

f:id:thannn:20160704215935j:image

お次は、おめあて、池間大橋

 

f:id:thannn:20160704220018j:image

f:id:thannn:20160704220019j:image

f:id:thannn:20160704220039j:image

 

池間島には、展望台もあり、大橋が余計に綺麗に見える場所があります。

 

池間島のビーチにも、行ってみました。

 

f:id:thannn:20160704220156j:image

はい、透き通りすぎています。

来間島よりも、ゼロよりもどこよりも、池間島のビーチは綺麗でした。

そして、プライベート満載、誰もいませんでした。また次絶対ここでシュノーケルしたいなあ。

 

f:id:thannn:20160704220315j:image

 

池間島から宮古島本島へ池間大橋を渡り、その渡りきった場所には、夢のような海が、広がっています。

 

f:id:thannn:20160704220406j:image

 

ここはまさに、天国かと思いました。

 

寄り道で、

すくばりテラスへ。

 

ここは、農園があり、マンゴーを使った美味しいスイーツやかき氷を安値で食べさせていただけます。

 

ただ、畑の中にあるので場所がなかなか見つからず。すごく苦戦しました。(笑)

 

f:id:thannn:20160704220603j:image

f:id:thannn:20160704220609j:image

本当に美味しかった。そして安い。マンゴーを食べたあとの少し草のような後味がまた、新鮮さを際立てますよね。大好きです。

 

 

マングローブも見に行きました。

 

f:id:thannn:20160704220723j:image

f:id:thannn:20160704220729j:image

 

そんなこんなで、帰宅したらもう15時。

9時に出発したので、だいぶ観光しましたね。

 

 

この3日間の原付の走行距離は、400を軽く超えました。

わたしの所有している250のセローは、買って1年経って走行距離158なのに…

セローごめんなさい、今年はちゃんと乗ります。

 

 

 

夕方にはバイクを返却し、わたしの宮古島観光は、これでおしまいとなりました。

いまはゲストハウスにて洗濯機を3回回し、明日朝早くに宮古空港へ出発します。

 

 

欲を言えば、もう少しゲストハウスの人たちと関わりたかったかな。

つぎはどこかのドミトリーに泊まろうと思います。もちろんひとり旅で。

 

 

 

ひとり旅は、食べたいものもしたいことも移動時間もタイミングもすべてわたしの好きなようにしていいので、本当に楽しかった。

 

 

 

これは、感化されました。

 

 

実家に帰って、明後日から職探しです。

 

 

でも、なんだかいつもの現実に戻される不快感がない。

やっぱり前の職場は相当きてました。

毎日思うけど、本当にやめてよかった。

 

(笑)